悪しきに合掌

自分から自分への気づきメモ

我思う故に我なし?

宇宙(時空間)、星々、動植物、人間、一部の宗教の世界における「神」、それらが存在していることが大前提として成り立っている(地球の)文明社会。

そして疑うべくもない「私」の存在。

我思う故に我あり。

でも、もしそれが本当のことでなかったとしたら、私たちは、いちばん根っこのところから、ボタンをかけ間違えて社会を作ってきたことになるのかも…しれません。

決して、ニヒルな暗い話ではありません。

結論!
めんどくさいけど、かけ間違えたところに戻って、ボタンをかけ直せばよいよね♪ということです。

でも、始めからかけ間違えてたなんて今更認めたくないんですよね。いずれ、かけ間違えの事実に直面することが分かっていても…。
だから、かけ間違えた状態を「誤」ではなく、無理矢理にでも「正」ということにしちゃおう!と。

国際関係、宗教問題、民族紛争、経済格差、地位・肩書き、主義主張、離婚、相続、健康その他諸々

この星の人々は、何をそんなにムキになっているんでしょう。