悪しきに合掌

自分から自分への気づきメモ

物理宇宙の構成要素2

宇宙はナニでできている?

波動?
幻子?
ダークマター
それとも…愛?

答え: (分離の信念に基づく)恐れ

いやいや、それはあまりにも皮肉れた、というか一面的すぎる答えでしょう、確かに世の中おかしなこと、不条理なことも多いけど、素晴らしいことも沢山あるでしょ…という意見が聞こえてきそうです。

まぁ、人間関係のいくつかは、恐れから生まれているものもあるかもだけど、宇宙が「恐れ」から出来ているなんて誰が信じるものか。

そもそも、銀河系、無数の星々、道端に生えてる雑草、ランチで食べたパスタ等々、明らかに「恐れ」とは関係ないだろ。

美しい夕焼けや無垢な赤子の笑顔のどこに「恐れ」があるものか!

…と。


それでも、私は確信している。


宇宙は、「罪悪感」によるところの『恐れ』で成り立っているということを。


そして、その恐れの克服法は、世界の中にはなく、私の恐れを投影した私の中のフィルムにあることを。


そのフィルムは、私の経験する世界の中の関係性を通してこそ、知覚できるということを。