悪しきに合掌

自分から自分への気づきメモ

2019-04-23から1日間の記事一覧

我思う故に我なし?

宇宙(時空間)、星々、動植物、人間、一部の宗教の世界における「神」、それらが存在していることが大前提として成り立っている(地球の)文明社会。 そして疑うべくもない「私」の存在。 我思う故に我あり。 でも、もしそれが本当のことでなかったとしたら…

物理宇宙の構成要素2

宇宙はナニでできている? 波動?幻子?ダークマター?それとも…愛? 答え: (分離の信念に基づく)恐れ いやいや、それはあまりにも皮肉れた、というか一面的すぎる答えでしょう、確かに世の中おかしなこと、不条理なことも多いけど、素晴らしいことも沢山…

トラブルの本質

①何か現象(問題)が起こる(起こったように見える) ②それに対し、被害を受けたと認識した方が、加害者を責める又は加害者に怒る。 ③'加害者だと自己認識した方が素直に謝罪し、被害者が受け入れれば、問題は解決に至る。 ③"加害者だと自己認識しても、不可…

仮想現実

私たちが睡眠中にみる夢。夢の中では、その世界が現実世界であり、登場人物も生きているかのように話すし自律的に行動もする。 そして目が覚めるまで、夢の世界の中にいることに気づかない(…ことが多い)。 夢と現実世界を繋ぐ介在者としての「私(の感覚ま…

物理宇宙の構成要素

分離の信念 ↑ 宇宙はこれで出来ている。 全なるもの 平安 永遠 ♾のエナジー 神 …からの分離。 分離したという錯覚(強烈無比な思い込み)。 だから、この世で生きるということには、常に不足感が付きまとう。 一元ではなく、二元の世界だから、全なる安心感…

自己否定に対する途方もない恐れ

自己承認欲求の裏にあるもの。 そしてほとんどの人(自我)が認めようとしないもの。 内に秘められた恐れ。 それは、直視することでしか、逃れることのできない自らの影。

自己承認欲求

その想いの底にあるもの…。 「わたし(自己)」という存在そのものに対する思い込み。 「わたし」と「だれか」という関係性の思い込み。 本来、「ない」ものを「ある」と思い込んでいる。 錯覚している本人には「ある」が真実。 そして、錯覚していることを…

きゅーぴー

裸なのにいやらしくなく、薄毛なのに愛おしい。 何も隠すことなく、何も恥じることなし。 肉体的な意味でなく、メンタルの話です。 ということで、初投稿致します。